御鄰日記

さて、こんな御鄰日記が。

これは私の偏見かも知れないが、大概アスペルガー症候群ADHDの人は自覚症状があまりないと思う。大抵は家族が気づき、サイトなどで情報を調べるのが形として普通なのではないか。特に、アスペルガー症候群というのは自閉症と同様のかかわり・コミュニケーション不全症候群をさす。

「これは私の偏見かもしれない」は大正解。アスペルガー症候群ADHDも、自分が何かをかしいのではないかと惱みつつ、或日何かの切つ掛け*1で氣附く、と云ふのが良くあるケースです。
また、アスペルガー症候群というのは自閉症と同様のかかわり・コミュニケーション不全症候群をさすと云ふのは意味が分りません。アスペルガー症候群自閉症の一種です。アスペルガー自閉症に含まれるのであり、同列に語られることは有得ません。

そんな人はあまりパソコンなどはしない。そんなページを見る人は、大抵は「レポート・仕事が進まない…俺って病気か?」という理由で見る。思い込みが少し激しく、すぐに自分を病気と関連付けないと落ち着かない人だ。

知らないのに「しないでせう」とせず「しない」と言ひ切るのは凄い。と言ふか、アスペルガー症候群の人にコンピュータが得意な人が多いのは有名な話なのですが。

しかしチャット・掲示板症候群に陥った人が、こんなサイトを見て「あ、私ってアスペルガー症候群なのかも?」と思って、そしてだんだんチャットにも手がつかなくなっていき、本当のアスペルガー症候群になっていったりする…。という危険なケースも起こりうる可能性は否定はできない。

100%否定出來ます。何故ならば、アスペルガー症候群は先天性の発達障碍だから。

<雑に書いたので明日書き直します。下のほうおかしいし>

全部書き直した方が良いのではありませんか?

*1:本、TV、WWW他