受動喫煙

子供の前で煙草をスパスパ吸いながら子供に勉強しろという親は、真冬に窓と扉を全開にしながら暖房をつけて室内が温まらないと文句を言うようなものかもしれない。

上手い比喩だと思ひます。子供の智能レヴェルに煙草の煙が惡影響を及ぼすなどといふのは、或程度想像出來ることですが。
二日に「私は煙草を吸はないけれども、親戚にはヘヴィ・スモーカが多いのです。××ちやんに受動喫煙させないで欲しいと思ひました」と書きましたから、故に「おとなり日記に」なつたのでせう。私はかうも書きました。

今日、新年會があつて我が家に親戚一同が集ひ、姪の××ちやん(2)が來ました。可愛かつた。本當に可愛かつた。結婚してください。
××ちやんと間接キスをしました。どうだうらやましいだらうえへへのへ(虚)。

恐らく訪問者樣には相當引かれてゐるでせう。