2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

甘んじて受けます

先程の「強姦罪を言い渡されている」で思ひ出したことがあります。TVのサスペンスか何かで、夫を殺した婦人が刑事に問ひ詰められ「どんな罪でも甘んじて受けます」と言つてをりました。が、受けるのは罰です。「罪を背負ふ」といふ意味なら、もう既に背負つ…

「父と娘の結婚が近親相姦の罪に」

そしてまた今後3年間、保護観察官が必要と判断した場合には、キャロルとアリスは心理療法を受けるよう言い渡されているという。更にキャロルは現在、1980年、アリスと性的関係を持った罪で強姦罪を言い渡されているため、性犯罪者リストへの登録が要求され…

「死者は生き返る」が15% 長崎県が児童生徒に調査

かういふ報道を聞く度に、溜息が出ます。 十五パーセントといふ數字は實に僅少ではありますまいか。古代インドの思想で、東洋の思想に重大な影響を與へたものに「輪廻」といふのがありますが、これぞ「死者は生返る」でありませう。一つの哲學思想としての「…

お札大の紙で釣り銭窃盗 印刷のバーコード模様誤読 (共同通信)

バーコード模様が印刷されただけの5千円札大の紙切れをパチンコの機械に入れて釣り銭を盗んだとして、警視庁中野署は26日までに、窃盗の疑いで、いずれも滋賀県彦根市の土木作業員、山田英輝(33)と金沢剛(20)の両容疑者ら4人=窃盗罪で公判中=…

はてなの使ひ方

http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&rls=GGLD,GGLD:2003-45,GGLD:ja&q=はてな 使用可能なタグ 私に聞かないで頂きたいものであります。

「いやがるでしょうが」

白河夜船氏のウェブログに私のウェブログへのリンクがあります。そのコメント。 ご本人はいやがるでしょうが…戦友ですな(笑) 別に嫌がつたりはしませんが。前に 後、アクセスは餘り要りません。多くの人に私が變態だといふことを知られると都合が惡いので…

幼女ネタ

さて、眞面目な話題ばかりを扱つてゐると眞面目な方々からリンクをされ、危ないネタを發しづらくなりますので、危ないネタをと思ひましたが、かういふ事件の後でありますので、自肅することに致します。 しかしながら、ニュースサイトを覗くレイプや殺人とい…

縱書について

國語は横書よりも縱書の方が讀みやすいと思ひます。人の視野は縱よりも横の方が廣いと言はれます。しかし、眼球の動作は横方向よりも縱方向の方が樂と言はれます。目を動かさずに文字を讀む人はゐないのですから、横書きよりも縱書きの方が目に與へる負擔は…

アイヌ語とAAと

アイヌ語について調べるべく「ト゜*1」を檢索する。2chのAAしか出て來ない。2chといふものがSEOの正確さを狂はせてゐると思ひました。別に2chに限つたことでもありませんが。 それを言つたらこのWeblogも隨分SEOの正確さを狂はせてゐると、「リンク元」を見…

血液型占ひと人種差別と

雜誌『AERA』が反血液型占ひを特輯したやうです。時代の波に乘つて反血液型占ひからオカルト全般批判にまで廣がるのを期待してをります。 そもそも血液型占ひ肯定派の論據は精々、黄色人にO型、黒人にB型、白人にA型が相對的に多い、といふ統計程度でありま…

血液型バラエティ自肅要望

放送倫理・番組向上機構(BPO)が先月、TV局に對して血液型占ひを題材にした番組を自肅するやうに要望したといふことを、今日の朝日新聞の報道で知りました。我ながら遲い。 が、信じる者がゐる限り血液型占ひは滅びない。戰へCoold、差別がなくなるその日ま…

久し振り

どうも御久し振りです。最近、時間がないのです。來月にもなれば少し落着くかと。

他人の言葉を適當に繋げて會話にしてみる實驗

ペトロ三木 具体的に言うと「悪魔の証明」についての俺の反論はおかしいと、納得の行く説明をする必要があるのだ。(ようやく始めに戻って…>ペトロ三木氏) 野嵜健秀 「Aである可能性は百パーセントである」と云ふ主張を否定するには、「Aでない可能性」がわ…

ふにふに

「雜煮」を出さうと「ざふに」と打つたら、「theふに」と出ました。何か幼女つぽいので。 勿論正月の雜煮が殘つたりなどはしてゐません。

ジャパン・スケプティクス

言葉が足りなかったかね? いわゆる肯定派に専門家を連れて来いってわけじゃなくて、否定派陣にジャパン スケプティクスあたりから気合の入った専門家を迎えればいいんじゃない?って事。 松尾貴史とか大槻義彦ではどうも見劣りするなぁ、と。 ただあまりに…

コメント欄から

gonge ならば私がその隙に幼女ネタを・・・。りしゃこ可愛いよ〜。幼女ネタ期待しています。 そもそも小學四年生の菅谷さんを幼女と呼べるかどうかが疑問ですが――。 正月に姪の××ちやんが來てから、幼女と呼べる幼女に會つてゐません。いや、會つたのかも知…

野嵜健秀氏

「リンク元」欄を眺めてゐて仰天致しました。かの有名な闇黒日記*1から訪問者がいらつしやつたのです。しかも九十人近い方が。ペトロ三木氏のウェブログで紹介されたときよりも、心臟がけたたましい音を立ててゐます*2。 長々とぺトロ三木氏批判を書いたのだ…

orjp氏

当該のTVタックルは見なかったんだけど、どうもこれを読むと(んでここに 書かれている事が事実だとすると)やっぱ大槻教授は疑似科学の基礎知識に 欠けてるんだと思う。つうか番組スタッフも全然わかってないっぽい。 大槻教授やその他の人が言つてゐるのは…

幼女ネタ

正字正假名遣ひの爲のアンテナで紹介されてゐることに氣附きました。ペトロ三木氏のウェブログで紹介されたり、何か段々と迂闊に幼女ネタを發しえない状況になりつつあります。何時の日か「硬派な言論サイト」になつてしまふのではないかと内心怯えてをりま…

「ペトロ氏」

「ペトロ氏」といふ言ひ方に違和感を覺えました。何故でせうか。 A 「三木」が苗字で「ペトロ」は名だから。 B ペトロニウスといふ人がゐるから。

和歌山の幼児誘拐殺人事件について

WHO*1のICD 10*2には「小兒性愛者のうちには、成人の性的パートナーを愛好し續けながらも適切な接觸を得るのに慢性的に挫折してゐる爲、習慣的にその代理として小兒に向ふ者が含まれてゐる」といふやうな記述*3があります。詰りWHOは、幼兒が「自分より弱い…

ペトロ氏

ペトロ三木氏のブログに対してでペトロ氏と白河夜船氏がやりあつてゐますが、私のウェブログは外部から書き込めないやうで、やりあへません。ペトロ氏が「新機軸!脳を活性化する「殴られ屋ブログ」」でコメントなさつてゐたので返事を致します。 あと、もう…

白河夜船氏

できるだけごまかさないで考えてみるがペトロ三木のブログに紹介されてゐる、と言つた所、白河夜船氏から早速反應がありました。 ペトロ三木氏が ペトロ三木氏のブログに対して ヨソモノにはコメントが書けないようなのでここに書かせて頂きます。そちらのご…

犯人はペドフィリアだ。そして俺もペドフィリアだ。俺だけじゃない。 多くのペドフィリアが逮捕劇を見て不安に戦いているだろう。 いつか自分も病が悪化してああなるのでは・・・ いつか自分も自制心が弱まりああなるのでは・・・ その結果、自らが崇拝して…

他人の假名違ひを突附く

題名の通りです。「似非正字正假名」の誤りを指摘します。「無料で校正」と思つて、氣を惡くなさらないで頂きたう存じます。 彼岸會 旧漢字に苦労しました。阿川弘之みたいな、旧漢字の文章スキなんですよ。 苦勞の跡は大變感じられます。が、多少の間違ひが…

心臟に惡いから止めてください

ペトロ三木氏との邂逅 心臟がバクバクと言つてゐます。心臟が破裂して死にさうです。助けて。 何があつたのかですか? ペトロ三木のブログで紹介されたのです。ええ、過去數度に亙つて散々惡口を言つたあのペトロ三木さんのブログです。もしかしたら野嵜さん*…

受動喫煙

子供の前で煙草をスパスパ吸いながら子供に勉強しろという親は、真冬に窓と扉を全開にしながら暖房をつけて室内が温まらないと文句を言うようなものかもしれない。 上手い比喩だと思ひます。子供の智能レヴェルに煙草の煙が惡影響を及ぼすなどといふのは、或…

フィギュア萌え族

連日、キーワード「フィギュア萌え族」からの訪問者がいらつしやいます。皆樣興味があるやうです。2004年12月22日の日記で ということらしいが、客観的な根拠は何も示されていない憶測だけの無責任な誹謗中傷。 「客観的な根拠は何も示されていない」「憶測…

生活を科學してみたりする

袋に入った冷凍のマグロがあるとします。それを解凍する手段としてうちの親は鉄板の上に置くのですよ。鉄板は熱伝導性が良いから、マグロと鉄板はすぐに熱的に定常状態になります。つまり鉄板に空気から流入してくる熱はマグロにも行き渡るので結果的に表面…

野嵜健秀といふ人

一昨日の日記で、かう書きました。 榎村陽太郎といふ醫者が「稽古」は「啓古」で良いと言ひましたが、それでは「古を啓く」となり、古いものから習ふのではなくて、古いものに教へるといふ全く逆の意味になつてしまひます。 さうして脚注に、「榎村陽太郎『…