TVタックル超常現象SP

毎年ながら面白かつた。例年に比べて今年はちよつと内容が薄かつた氣がしますが。單に超能力者が出てゐないからさう感じたに過ぎないのかもしれません。私は超能力が*1大好きなのです。
ところで吉村作治先生が何もしてゐないんですが。「神々の指紋」の矛盾を指摘するのではなかつたのですか。あれではハンコック氏が捏造した「根據も無く『定説』に固執する愚かな學者」といふ考古學者像を増長するやうなものです。あるいは彼がそれに關して語つてゐるところを製作者がカットしてゐるのだとすれば、それは非道いミスです。
ハンコック氏が「UFOの下らない議論で疲れた」といふやうなことを言つてゐました。それに對して松尾貴史氏がうんうんと頷いてゐましたが、果して頷くべきことでせうか。ハンコック氏が自分の説に大きな自信を持つてゐるのが窺はれます。しかし『神々の指紋』がUFOと同じやうなレヴェルのものであるのは明かです。それでも、彼はさう思つてゐない。それゆゑに「UFOの下らない議論で疲れた」などと言へるのでせう。さうして、本當に「UFOが下らない」から「UFOが下らない」と言つたのではなく、自分のお話が聞いてもらへなくて淋しくて「UFOが下らない」と言つたやうに感ぜられます。さう考へるのは意地惡でせうか?

*1:ある意味で