ロボット・或は變な人

毎囘ながら遲いですが。

さてレジの順番が俺にまわってきたんですけど、なるほど、この店員さんは口調があまりにも丁寧でマジメすぎです。更に体の動きがまるでロボットみたいにカクカクしているんです。レジを打つ手つきも体の向きを変える仕草もカクカクしていて、口調と相まって、とてもぎこちないんです。

その店員さんはアスペルガー症候群かもしれませんよ。アスペルガー症候群自閉症と云ふ先天性の發達障碍の一種なのですが、智能には問題なく、ただ、コミュニケーションが上手でなかつたり、規則を奇妙なくらゐ嚴密*1に守つたりします。

あの店員さんはいつもレジであんなロボットみたいな応対をしているんでしょうか? だとしたら客のほうも疲れてしまうでしょうね。まさか私生活ではあんな言動なわきゃないですし、やはり仕事というものを意識しすぎているんだと思います。あれではあの店員さん自身も疲れてしまうでしょうし、客足も遠のいていく気がしてなりません。たぶん、最近入ったばかりのアルバイトさんで緊張が抜けないんでしょうね。

私生活でもさうかも知れませんよ?
また、アスペルガー症候群でなくとも、規則にがつちり固められてゐる安心感と云ふものはありうると思ひます。規則を一定以上外れれば大變なことになります*2が、規則の範圍内にゐれば常に安全です。私も割とさう云ふタイプだと、自分では思つてゐます。
見てゐる側からすれば疲れるかも知れませんが附き合つて下さい。

ところで

相手が幼女で店員が私なら、可愛くて照れちやつてギクシヤクするかも知れません。
なんて、私も充分不眞面目ですか?

*1:健常者から見れば

*2:それに、その「一定以上」には決りがありません。