他人の假名違ひを突附く

題名の通りです。「似非正字正假名」の誤りを指摘します。「無料で校正」と思つて、氣を惡くなさらないで頂きたう存じます。

彼岸會

旧漢字に苦労しました。阿川弘之みたいな、旧漢字の文章スキなんですよ。

苦勞の跡は大變感じられます。が、多少の間違ひがありました。

  • 促音や拗音の大書き小書きが統一されてゐません。
  • 「絵」が新字です。他にも新字が色々紛れてゐさうですが、割愛。
主張で東京方面に
出張。
數え年
數へ年。
つひ數日前
つい。後に現れる「つひには」の場合は正しい。
出向ゐた
出向いた。
云われた
云はれた。
覺へずには
覺えずには。
いられなかつた
ゐられなかつた。
泣きぢゃくり乍ら
泣きじやくり乍ら。
思う機會が
思ふ機會が。
襃め稱ゑても
襃め稱へても。
謂わば
謂はば。
老ゐさらばへ
老いさらばへ。
「死」という
「死」といふ。二度現れます。
いひぢゃないか
いいぢやないか。
抗う
抗ふ。
逆らえないと
逆らへないと。
受け入れる體制
態勢。
埋めているのかを
埋めてゐるのかを。
確定している
確定してゐる。
科學という
科學といふ。
至るという
至るといふ。
代わりに
代はりに。もしくは「代りに」でも良い。
氣遣う
氣遣ふ。
憂える
憂へる。
代わつて
代はつて。もしくは「代つて」でも良い。

X-ray

恰好好い繪と詩のセット。腦味噌が幼女色の私の好みには少々合ひません。

覺へる
覺える
癒へる
癒える

館内2詩と絵のある絵の部屋

  • 「拜」「樣」などが正字なのですから、「数」「売」も正字にして欲しかつたと思ひます。
  • 一人稱に「僕」と「私」が交つてゐます。
覺へて
覺えて。

誰そ彼

  • 「来」も正字にして欲しかつたと思ひます。
変わるものよ
變はるものよ。もしくは「變るものよ」でも良い。
消えやうと
消えようと。