字音假名遣

字音假名遣といふものが、結構忌々しきものであります。「『徴』は『ちよう』で『丁』は『ちやう』で『超』は『てう』で『蝶』は『てふ』といふのは難しい」と言はれますが、これらは和語ではないので假名遣が難しいのは當然です。さうして、福田恆存丸谷才一*1もさうなのですが、字音假名遣にまで假名遣を及ぼすべきではないといふ考へが一般的なやうです。
しかし、字音假名遣の簡略化も多少の混乱を招く可能性を孕んでゐます。「樣*2」「方*3」「相*4」などは和語のやうに熟してゐて、特に「相」などは和語だとも言はれてゐますから、これを「よう」「ほう」「そう」としたら歴史的假名遣と言へないやうな氣もします。現にかういふものに對しては福田恆存は「今は元に戻し、徐々に改めるべき」といふやうなことを言ひ、丸谷才一は「このままでいい」といふやうなことを言つてゐたと思ひます。が、一方で丸谷才一は「所爲」を「せゐ」と書くのは良くないとしてゐます。「やう」は良いのに「せゐ」は良くないといふのは矛盾ではありますまいか。どこまでが熟してゐてどこまでが熟してゐないかといふのは、四つ假名に對する文部省のやり方*5を髣髴とさせるものがあります。
私は、字音假名遣も元のままで良いと思つてゐます。確かに和語と違ひ、何の役にも立たず、難しいものでもあります。が、字音假名遣などといふものは結局「やう」「はう」などを除けばルビくらゐにしか使はれないので、言ひ換へれば役に立たないからこそ、本當にわざわざ改めるべきか、疑問なのであります。
――と言ひながら、「發表」を「はつぺう」ではなく「はっぴょう」で登録してゐる私。

*1:丸谷才一は新字に贊成のやうで餘り信用なりませんが

*2:その「やう」だ

*3:その「はう」が

*4:おいし「さう」だ

*5:「跪く」は「ひざまずく」、「額附く」は「ぬかずく」としながら、「氣附く」は「きづく」、「手掴み」は「てづかみ」とし、それを二語がくつついたものであるかどうかの語意識(人によつて搖らぐといふのに!)で判斷するといふ無茶な方法を取つた

辭書

手前味噌の出来損ひですが、私は正字正假名辭書を手製して使つてゐます。ふと考へたのですが、「使ひま」を「さ變名詞」で登録したらどうでせうか。「使ひました」「使ひます」「使ひまする」「使ひますれば」「使ひませば」――「使ひまさせる」「使ひましません」「使ひまします」「使ひましろ」「使ひませよ」「使ひましよう」「使ひましましょう」――駄目だ。
「使ひませよ」が微妙に朝鮮語つぽい。はぢませよ*1

*1:朝鮮語で「しないでください」の意。

今年三歳になる我が姪××ちやんは四月、保育園に入園します。
ここからが重要なのですが、××ちやんは私の樣々なアタック*1の結果、結構私に懷いてくれてゐるやうな氣がします。そのうち「をぢちやんだいすきおほきくなつたらけつこんしてあげる」なんて言つてくれるのではないか、と妄想する訣です。現役幼稚園兒の戀人! 人生の勝ち組まで後一歩です。

*1:繪本作戰、玩具作戰など

「言葉」

今日の「字音假名遣」とか昨日の「漢字制限」の類は、私の書くものにしては結構役に立つ文章だと思つてゐますので、ここで發表するのは損なのではないかと、ふと思ひました。改めて別のところで發表したら、周りから「この文章を前にどこかで讀んだやうな氣がする」「Coold's Weblogに全く同じ文章があるぞ」「ならば、こいつが幼女大好きCooldか? 近寄らないで置かう」「××ちやんといふのは俺の娘か!? あいつめ、俺の娘を誑かさうと――殺してやる!」なんてことを――と思ふと、發表出來ません。

id:gongeさんにリンクして貰つた

自称:幼女大好き御兄ちやんだそうです。ペドフィリアだそうです。炉離婚と何が違うのか良く分からん・・・。

「萌え」と「推し」の違ひのやうなものです*1。私は殆ど、單に樣々な理由から「ロリコン」といふ表現を餘り好きでないから使はないだけですが。

それはさておき、くーるどさんはなんとハロ属性がないのです!!身内とハロ系以外でリンクを貼るのは初めてですね。今まで幼女好きイコールベリヲタという図式を無意識に描いていた自分の見識の狭さを思い知らされましたわ。

ハロ屬性がないのがそんなに驚くこととは、却つてこちらが驚きました。私は「幼女」と言はれると幼稚園兒とか保育園兒とか未就園兒とかを想像するので、「Berryz工房」は私にとつて幼女でないのです。

くーるどさんのストライクゾーンは1歳から第2次性徴までだそうです。誰が赤飯を食べたかで議論を熱くするベリヲタとは一味違いますな。そんなくーるどさんの恋人は2歳だそうですよ。

本當を言へば、××ちやんは姪です。戀人と言ふのは單なる誇張です。或は「戀してゐる人」の略です(爆)。
――リンクの張り方が分りません。「アンテナ」とかいふのは少し弄つてみましたが。

*1:12月30日に、ごんげさんから「推し」の定義、「推し」と「萌え」の違ひなどを教はりましたが、未だ良く呑込めてゐません